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〜迷っても悟っても仏さまの中〜

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方便品 第二の意味privacy policy


方便品(ほうべんぽん)は、法華経前半部分の大事なところで、誰もが仏になることができると説かれました。ここでお釈迦さまは、仏の悟りは凡人には理解しがたいと説かれます。それに対してお弟子の舎利弗がそれでもお説き下さいとお願いされます。そこで説かれたのが十如是の一念三千という教えでした。

(原文)
爾時世尊。従三昧安詳而起。告舎利弗 諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。所不能知。所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有法。随宜所説。意趣難解。舎利弗。吾従成仏已来。種種因縁。種種譬諭。広演言教。無数方便。引導衆生。令離諸著。所以者何。如来方便。知見波羅蜜。皆已具足。舎利弗。如来知見。広大深遠。無量無碍。力。無所畏。禅定。解脱。三昧。深入無際。成就一切。未曾有法。舎利弗。如来能種種分別。巧説諸法。言辞柔軟。悦可衆心。舎利弗。取要言之。無量無辺。未曾有法。仏悉成就。止。舎利弗。不須復説。所以者何。仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。

※読誦するときは、最後の『所謂諸法〜如是本末究竟等』の部分を三度繰り返します。この一節を十如是と言いますが、詳細の意味はコチラをご覧下さい。
法華経
(意訳)

 その時、仏さまは心を集中して動かない状態から、ゆったりとしたお姿でお起ちになって、弟子の舎利弗尊者にお告げになりました。
「あらゆる仏陀の智慧は、はなはだ深いものではかり知れない。理解しがたく、入りがたい。かなり修行を積んだものでさえも知る事はできない。なぜならば私はかつて、数え切れない程の仏さまにお仕えし、修行をしてきた。そのいまだ示される事のなかった教えを、方便を交えて説いてきたが、やはり理解しがたいようである。
舎利弗よ!やめよう…。再びこの事を説く事はできない。私の境地は最も優れ、理解を超えた法である。それはただ、仏と仏だけが究める事ができる、あらゆる存在の真実の姿なのだから。
 その有様は、あらゆる存在がこのような相と、あらゆる存在の根底となる不変の本性と、このような本体と、このような潜在的な力と、このような働きと、このような原因と結果、このような間接的原因と結果、そうしたことどもが、それぞれ平等にかつ緊密に結び合っているのである。」